ル・レ-ヴピアノ教室ブログ

個人でピアノ教室を運営しています☆新小金井駅より徒歩3分♪ ホ-ムペ-ジはこちら→http://www.lerevepiano.com/ 日々の練習や、教室の事、コンク-ルへの挑戦等、日々の出来事を綴っています。

教室で最も大事にしている事

こんにちは!!

ル・レ-ヴピアノ教室講師の田島です♪

 

ル・レ-ヴピアノ教室で最も大事にしている事。

 

それは・・『信頼関係』です。 

若葉 砂 エコロジーの写真素材 eha0037-003

生徒さんを信頼し、尊重する1番の応援団になる!

ピアノ教室って、ほぼ毎週、しかも何年も顔を合わせる習い事ですよね!

だいたい5歳・6歳から始めて、ずっと続けていけば中学生になり高校生となり、やがて成人し・・

こんなに長いお付き合いになる習い事なんて、なかなかないんじゃないでしょうか。

 

だからこそ、『生徒さんとの信頼関係』がとても大切だと思うのです!

信頼関係なくして安心・充実したピアノ学習は提供できないと考えます。

 

「安心してモノが言えて、話を聞ける関係」

 

これは、とても大切だと思います。

 

先生が上から目線で、横柄な態度であったり、馬鹿にしたような口調で

威圧感を出してきたら・・もう絶対信用出来ませんよね。

ミスする度に、「あ...間違えちゃった...怒られちゃう...!!」なんて

身体を震わせながら、レッスンに挑むなんて...辛すぎます!

 

私は自分から相手に与えることを意識しています。

生徒さんの悩みを聞き、解決して、感動と幸せを提供すること。

この先生は「ぼく・わたし」の味方で、いつも応援してくれているんだ!と安心してもらいたいのです。

 

生徒さんと長期にわたって良好な関係を築き、生徒さんが安心して

レッスンを受けられる環境を提供すべきと考えています。

ピアノは続けてこそ力になり花咲くもの。

 

一緒に頑張っていきましょう^^

 

メンタ-としての役割

指導者というのは対局的に物事をとらえ、メンタ-としてピアノに対する不安や悩みを取り除き、進むべき方向性を与え、本人のやる気を促し、

その努力を正当に評価してあげる。

そして、本人が自主的に練習を頑張っているのをきちんと見守っていく。

そのような存在でありたいと私は強く考えています。

 

 体験レッスン受付再開しております^^

緊急事態宣言も解除となり、教室でのレッスンも再開致しました♪

是非、体験レッスンにお越しください^^

新しい生徒さんとの出会い、楽しみにお待ちしております! 

 

お問い合わせや体験レッスンの予約はお気軽に!
お電話・メ-ル・HPの問い合わせフォ-ムからも受付ております。

 
携帯:090-8840-1778
メ-ル:info@lerevepiano.com
HP:http://www.lerevepiano.com/

西武多摩川線/新小金井駅 徒歩3分
JR中央線/東小金井駅  徒歩12分